Icon
Connexions 2
全般
アプリ名がConnexionsとなっています。
アプリ名が長いと「Connexions…」のように省略表示されてしまうので、デバイス上ではConnexions 2のアプリ名はConnexionsと表示するようにしています。また、この仕様に合わせて、アプリ内に表示されるアプリ名もConnexionsという表記を使用しています。
Connexions 2とConnexionsの違いは何ですか?
Connexions 2では主に次の機能追加と改善を行いました。また、Connexionsのプログラムは現在では使用しない古い仕組みを使っていましたので、Connexions 2は最新の仕組みを使用して一から作り直しました。
  • iOS8.1以降に対応
  • フラットデザインに対応
  • アイコンが良くなった(はずです…実用アプリは「用をたす」ためのものというジョークのつもりで以前のアイコンのデザインにしていたのですが、あまり評判がよくなかったので変更しました)
  • マルチタスクに対応
  • 回転表示に対応
  • 連絡先の共有機能の追加
  • グループメッセージ機能の追加
  • 検索可能な項目の追加(名前、読み、ニックネーム、会社、部署、役職、電話番号、メールアドレス、住所、メモで検索可能)
  • ゴミ箱機能の追加
Connexions 2では次の仕様が変更になりました。
  • アプリ上に表示される連絡先とグループ:Connexionsではご利用のデバイス上に存在するすべての連絡先とグループがアプリ上に表示されましたが、Connexions 2では デフォルトアカウント の連絡先とグループのみが表示されるようになりました。
  • 電話/メール/メッセージ:Connexionsでは情報画面で該当項目をタッチするとメニューが表示されましたが、Connexions 2では該当項目をタッチしてもメニューは表示されなくなりました。
  • 連絡先ごとのグループ情報の表示:Connexionsでは一覧上の連絡先を長押しするとすぐにグループ情報が表示されましたが、Connexions 2ではまずメニューが表示され、そこからグループ情報の表示を選択するようになりました。
  • 連絡先の削除:Connexionsでは一覧上で連絡先を削除しましたが、Connexions 2ではゴミ箱に連絡先を移動させてから削除するようになりました。
  • グループの色の設定:Connexions 2ではグループの色の設定はグループアイコンの設定機能に置き換わりました。また、Connexionsではグループの色の設定をグループの一覧画面で行いましたが、Connexions 2ではグループアイコンの設定をグループの一覧画面ではなく、個々のグループの画面で行うようになりました。
他のアプリの中でConnexions 2を利用できませんか?
技術的な制約により、他のアプリの中でConnexions 2を利用することはできません。
アプリのアイコンをタッチしてもアプリが起動しません。
アプリが起動しなくなった場合には以下のページで解説された手順を試みてください。
http://support.apple.com/kb/ts1702?viewlocale=ja_JP
アプリのインストール、アップデートが待機中のまま終了しません。
アプリのインストールとアップデートはiOSによって行われており、当方のアプリはインストールやアップデートに関与していません。つまり、インストールやアップデートが終了しない問題は当方のアプリではなく、iOSを原因として発生しています。

上記の理由により、この件に関しまして当方では対応いたしかねます。問題解決のためにはアップルのサポートページなどをご参照ください。
アプリがフリーズして何も操作できません。
想定外のエラーによりアプリがフリーズして何も操作できなくなることがあります。この問題はアプリを強制終了して、再び起動することにより解決できます。アプリを強制終了する方法は以下のページをご参照ください。
http://support.apple.com/kb/ht5137?viewlocale=ja_JP
アプリの起動に時間がかかる時があります。
Connexions 2はマルチタスクに対応しており、ホームボタンを押してアプリを閉じてもアプリは終了しません。このため、再びアプリを利用する際には高速に起動します。しかし、iOSの仕様上、アプリを使用していない間にアプリが終了されてしまうことがあります。その場合には、次にアプリを利用する際にアプリが初期状態から起動するため、どうしても起動に時間がかかってしまいます。

Connexions 2が初期状態から起動する場合、起動時間は主に使用機器の処理速度と、登録された連絡先の件数によって決定されます。したがって、登録された連絡先の件数が同じ場合でも、処理速度の高速な機器(ex. iPhone 5sよりもiPhone 6)の方が起動時間は短くなります。また、同一の機器の場合でも、登録された連絡先の件数が少ない方が起動時間は短くなります。特に、登録された連絡先の件数が起動時間に与える影響は大きく、連絡先の件数と起動時間はほぼ比例します。
アプリを削除するとどうなりますか?
アプリを削除すると、Connexions 2が独自に保有している次のデータは削除されます。
  • グループアイコン
  • グループの並び順
  • ローカルモードのグループ
  • ゴミ箱にある連絡先の一覧
  • 設定
一方、アプリを削除しても、他のアプリと共有されている次のデータが削除されることはなく、また、データに何らかの影響が出ることはありません。
  • 連絡先
  • 標準モードのグループ
脱獄(ジェイルブレイク)した環境では動作しますか?
ご存知のように脱獄はAppleの使用許諾契約に違反する行為ですので、脱獄した環境での当方のアプリの動作は保証いたしかねます。

脱獄に関しては次のページをご参照ください。
http://support.apple.com/kb/HT3743?viewlocale=ja_JP
Googleのアカウントをデフォルトアカウントに設定していますが、アプリが正しく動作しないことがあります。
Googleのアカウントをデフォルトアカウントに設定している場合、使い方 > Googleのアカウントをデフォルトアカウントに設定している場合 をご参照ください。
グループ
他のアプリに表示されているのに表示されないグループがあります。
Connexions 2はデフォルトアカウントの連絡先とグループのみを表示します。そのため、他のアプリがデフォルトアカウント以外の連絡先とグループも表示するものである場合には、両者で表示される内容が異なることになります。デフォルトアカウントに関する詳細は 使い方 > デフォルトアカウントとソース をご参照ください。
グループの並び順やグループアイコンが他のアプリに反映されません。
グループの並び順とグループアイコンはiOSではなくConnexions 2が独自に提供している機能であり、他のアプリには反映されません。
ローカルモードのグループが他のアプリやサービスに表示されません。
ローカルモードのグループはConnexions 2でのみ使用可能なグループであり、他のアプリとは共有されません。グループモードに関する詳細は 使い方 > グループモード をご参照ください。
ConnexionsのグループがConnexions 2に表示されません。
Connexionsをローカルモードに設定している場合、Connexionsに表示されているグループはConnexions 2には表示されません。これは、ConnexionsのローカルモードのグループがConnexionsのみで使用可能なためです。同様に、Connexions 2のローカルモードのグループはConnexions 2のみで使用可能です。グループモードに関する詳細は グループモード をご参照ください。
アプリを起動したら、グループに入れたはずの連絡先がグループから外れていました。
技術的な仕様上、次の操作をした場合、連絡先がグループから外れてしまうことがあります。
  • 他のアプリやサービスで連絡先を編集した
  • アカウントの設定において連絡先の設定をオフにしてから、再びオンにした(ローカルモードのグループの場合のみ)
  • 連絡先を使用しているアカウントの設定を削除してから、再び追加した(ローカルモードのグループの場合のみ)
アプリを起動したら、グループの並び順や、グループアイコンが初期化されていました。
アプリを削除するとグループの並び順とグループアイコンのデータも削除されます。このため、削除後に再びアプリをインストールして起動すると、グループの並び順とグループアイコンは初期化されます。

また、技術的な仕様上、次の操作をした場合、グループの並び順とグループアイコンが初期化されることがあります。
  • 他のアプリやサービスでグループを編集した
  • iPhone上の連絡先をiCloudに結合した
  • iCloudのアカウントの設定において連絡先の設定をオフにした
  • アカウントの設定において連絡先の設定をオフにしてから、再びオンにした
  • 連絡先を使用しているアカウントの設定を削除してから、再び追加した
Exchangeを使用していてもグループを管理できますか?
はい、できます。ただし、技術的な制約により、グループモードが必ずローカルモードになりますのでご注意ください。グループモードに関する詳細は 使い方 > グループモード をご参照ください。
Googleのグループが表示されません。
現状では、GoogleのグループはiOSによって同期されません。使い方 > Googleのアカウントをデフォルトアカウントに設定している場合 にて、この問題への対処方法を紹介していますのでご参照ください。
アプリで作成したグループがGoogleで連絡先として表示されます。
現段階では、GooogleのグループとiOSのグループに互換性がないようで、Connexions 2で作成したグループはGoogleでは連絡先として表示されてしまいます。使い方 > Googleのアカウントをデフォルトアカウントに設定している場合 にて、この問題への対処方法を紹介していますのでご参照ください。
連絡先
カスタム着信音の表示や設定はできないのですか?
技術的な制約により、Appleの純正アプリ以外においてカスタム着信音を取り扱うことはできません。このため、Connexions 2ではカスタム着信音の設定ができません。また、デフォルトの着信音にカスタム着信音を設定している場合、Connexions 2上で着信音を選択する際に、デフォルトの着信音が標準の着信音に置き換わってしまったかのように表示されてしまう場合があります。しかし、これは表示に限定された問題であり、Connexions 2において着信音の設定を変更しなければ、設定が勝手に変更されるようなことはありません。
他のアプリに表示されているのに表示されない連絡先があります。
Connexions 2はデフォルトアカウントの連絡先とグループのみを表示します。そのため、他のアプリがデフォルトアカウント以外の連絡先とグループも表示するものである場合には、両者で表示される内容が異なることになります。デフォルトアカウントに関する詳細は 使い方 > デフォルトアカウントとソース をご参照ください。
他のアプリやサービスで表示される連絡先の情報が情報画面に表示されません。
Connexions 2はiOSの標準の連絡先の情報のみを表示します。そのため、他のアプリやサービスの独自の情報は表示されません。iOSの標準の連絡先の情報とは、ご利用のデバイスにインストールされている「連絡先」アプリで表示される情報であり、同アプリの情報画面に表示されない情報は、Connexions 2の情報画面にも表示されないとお考えください。
「連絡先」アプリにおいて単一の項目として表示される連絡先が重複して表示されます。
「連絡先」アプリにおいて単一の項目として表示される連絡先が、Connexions 2において重複して表示される場合、対象の連絡先がリンクされていると考えられます。

現在、リンクの機能に完全に対応しているのは、標準でインストールされている「連絡先」アプリだけであり、同アプリではリンクされた連絡先が単一の項目として表示されます。また、同アプリを用いればリンクの設定や解除ができます。一方、技術的な理由によりConnexions 2は連絡先のリンクに対応していません。その関係で、Connexions 2ではリンクされた連絡先が別々の項目として重複して表示されてしまいます。

重複を解消するための現状で考えられる方法は、Connexions 2のゴミ箱に不要な連絡先を移動する、不要な連絡先を削除する、不要なアカウントの連絡先の設定をオフにするかのいずれかです。これらの方法では不都合な場合には、残念ながら現状では対処方法がございません。
「設定」アプリで設定した「表示順序」の設定が反映されません。
iOSは連絡先の表示順序を自動で判定し、「設定」アプリ > メール/連絡先/カレンダー > 連絡先 > 表示順序 の設定は、iOSが連絡先の表示順序を自動で判定できなかった場合にのみ使用されます。このため、iOSが表示順序を自動で判定可能な連絡先に関しては、表示順序の設定は無視されます。
「設定」アプリの「略称」設定には対応していますか?
Connexions 2は「設定」アプリ > メール/連絡先/カレンダー > 連絡先 > 略称 の設定には対応していません。
電話
「#」や「*」が含まれた電話番号に電話できません。
技術的な制約により、「#」や「*」が含まれた電話番号に対して電話をかけることはできません。
メール/グループメール
メールを作成・送信できません。
メールを作成・送信する際、Connexions 2は送信先のメールアドレスを「メール」アプリ(厳密には、メール送信用のiOSの仕組み)に受け渡しているのみであり、メールの作成・送信は「メール」アプリによって行われています。

したがって、メールを作成・送信する際にメールアドレスが正しく「メール」アプリに受け渡されないという問題が発生した場合にはConnexions 2が原因である可能性があります。しかし、その他の問題の場合にはConnexions 2が原因ではありません。
送信済みや、作成途中で保存したメールはどこで確認できますか?
送信済みや、作成途中で保存したメールは「メール」アプリにて確認できます。
メッセージ/グループメッセージ
メッセージを作成・送信できません。
メッセージを作成・送信する際、Connexions 2は送信先のアドレスを「メッセージ」アプリ(厳密には、メッセージ送信用のiOSの仕組み)に受け渡しているのみであり、メッセージの作成・送信は「メッセージ」アプリによって行われています。

したがって、メッセージを作成・送信する際にアドレスが正しく「メッセージ」アプリに受け渡されないという問題が発生した場合にはConnexions 2が原因である可能性があります。しかし、その他の問題の場合にはConnexions 2が原因ではありません。
送信済みのメッセージはどこで確認できますか?
送信済みのメッセージは「メッセージ」アプリにて確認できます。
グループメッセージの送信先のアドレスとしてメールアドレスを指定できませんか?
技術的な制約により、グループメッセージのアドレスの選択画面においては電話番号のみを指定可能です。一方、メッセージの作成画面において送信先のアドレスにメールアドレスを追加することは可能です。
検索
【電話番号】連絡先の情報画面には表示されない括弧などの記号が検索結果の電話番号に表示されます。
電話番号の検索結果には、連絡先に登録されている電話番号そのものが表示されます。一方、連絡先の情報画面には、「設定」アプリ > 一般 > 言語環境 > 書式 の設定に従ってiOSによって加工された電話番号が表示されます。以上の違いにより、両者で表示される情報が異なることがあります。
【電話番号】電話番号に含まれる括弧やハイフンなどの記号を検索できますか?
電話番号に含まれる記号の中で検索可能なものは、電話番号の検索時に表示されるキーボードで入力可能なものに限られます。それ以外の記号が検索語や電話番号に含まれている場合には、それらの記号は無視されて検索されます。
【住所】都道府県や市区町村などの順番が不適切な住所が検索結果に表示されます。
都道府県や市区町村など(住所の要素)の順番が不適切な住所が検索結果に表示される場合には、連絡先の情報画面において次の項目を順番にご確認ください。
  1. 住所の要素の登録欄が正しいかどうか
  2. 郵便番号の登録欄に都道府県を登録していたり、市区町村の登録欄に郵便番号を登録していたりする場合、住所は正しく表示されません。それぞれの登録欄が住所のどの要素に対応しているのか確認するためには、登録された情報をカットするなどして登録欄を空にする必要があります。住所の要素が正しく設定されていても住所の表示がおかしい場合には次の2をご確認ください。

  3. 国が正しく設定されているかどうか
  4. 検索結果に表示される住所の要素の順番は住所に登録された「国」に基づいて決定されます。例えば、国が「日本」に登録されている場合、住所は郵便番号、都道府県、郡/市区町村…の順番で表示されます。一方、国が「アメリカ」に登録されている場合、住所は番地、市区町村、州…の順番で表示されます。国が正しく設定されていない場合には、正しいものに設定することで住所が正しく表示されるようになります。
【住所】国が検索結果に表示されません。
住所の検索では、国も検索対象に含まれますが、検索結果には表示されません。
ゴミ箱
アプリを起動したら、ゴミ箱に入っていた連絡先がゴミ箱の中からなくなっていました。
アプリを削除するとどの連絡先がゴミ箱に入っていたのかというデータが削除されます。このため、削除後に再びアプリをインストールして起動すると、ゴミ箱に入っていた連絡先はゴミ箱の中からなくなります。

また、ゴミ箱に入っている連絡先を他のアプリやサービスで削除した場合や、グループに所属させた場合には、その連絡先はゴミ箱の中からなくなります。
同期
絵文字を使用した連絡先やグループの名前が同期先で正しく表示されません。
連絡先やグループの名前に使用された絵文字が同期先のサービス上で文字化けして表示されたり、絵文字の部分に何も表示されなかったりすることがあります。この問題は、iOSで使用可能な絵文字に対して同期先が対応していない場合に発生します。
アプリを使用中に同期を行いましたが、変更内容がアプリに反映されません。
アプリを使用中に同期した内容はアプリ上に反映されません。この場合は、ホームボタンを押してアプリを一旦閉じてください。次回起動時には最新のデータが反映されます。
同期中に連絡先の同期に関するエラーが発生しました。
同期中に連絡先の同期に関するエラーが発生することがあります。この問題に関しまして当方では対応いたしかねますので、問題解決のためにはアップルのサポートページなどをご参照ください。
インターネットのサービス上の情報がアプリに反映されません。
ご利用のデバイスでアカウントの設定を有効にした直後や、インターネットのサービス上で連絡先を編集した直後などにアプリを起動すると、サービス上に保存されている連絡先の一部、もしくは全部の情報がアプリに反映されない場合があります。これは同期処理に時間がかかっているためであると考えられます。このような場合にはしばらく時間をおいてからアプリを再度起動してください。
同期先の連絡先に登録してある情報の一部が情報画面に表示されません。
Connexions 2はiOSによって同期された情報を用いており、それ以外の情報を取得して利用することができません。このため、同期先の連絡先に登録してある情報がiOSによる同期の対象ではない場合、残念ながらその情報はアプリ上には表示されません。なお、iOSによってどの情報が同期されて、どの情報が同期されないかはAppleの純正アプリである「連絡先」アプリが基準となります。「連絡先」アプリの情報画面に表示されない情報は、Connexions 2の情報画面にも表示されないとお考えください。
その他
URLには対応していますか?
Connexions 2はURLによりアプリを起動することができます。URLスキームは全てアルファベットの小文字で「connexions」です。